blackberry8707H b-mobileSIM U300にて、OperaMiniインストールまで。

昨日、入手(衝動買い)した初代?黒苺ですが、ある意味、なかなか遊べますね(笑)
私の買った物は、ネット上で見たように、最初からopera miniが入ってなかったのですが、
取り敢えず何とかOpera miniのインストールと、webブラウジングまで出来ました。
日本語表示や入力も、ちゃんと行えます。
そもそも、b-mobile回線だけでドコモのサービスを使わないとブラウザも使えないので、
PC経由でOpera miniをインストールする事になるようです。
とりあえず、そこまでの手順です。


まず、PCに、アプリダウンロードの為のソフトをインストールします。
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/8707/softwaredownload/
ドコモのサイトのリンク先から、Desktop Softwareを、ダウンロードします。
501_b073_multilanguage.exe
結構大きい(250MB程度)です。
ウチのPCのOSが(普段使っているPCが)Windows7 64bit Editionでしたので、
動くか心配だったのですが、特に問題無く動くようです。
インストール後、指示通りUSBケーブルを接続します。


次に、blackberryで、b-mobile回線の回線を設定してしまいます。
勿論SIMを装着後、デスクトップ画面のオプション>詳細オプション>TCPと進みます。
この先は、b-mobileサイトに記載のある通りです。
http://www.bmobile.ne.jp/sim/setting.html
ジョグダイアルを押し込んで保存します。
デスクトップ画面の「ワイヤレスをオン」のアイコンで、通信状態になります。


Opera miniを公式サイトから、ダウンロードします。
最新版をダウンロードしたかったんですが、
PC経由でインストール出来るファイルは無いみたい?


その後、調べたところ選択肢のblackberry->8707v(8707Hは無い)で辿ると4.2なのですが、
blackberry bold(9700)を指定すると、5.1がダウンロード出来ました。
特に問題なく使えています。
ダウンロードしたファイルは、
opera-mini-5.1.21052-advanced-ja-fw4.2
詳しくは、こちらに書いておきます。これから、ダウンロードする人は、
5.1の方が使い易いようなので、お勧めです。


仕方ないので、1つ前のバージョンをダウンロードしました。
今回ダウンロードしたバージョンは、
opera-mini-4.2.20663-advanced-en-fw4.0.zip
解凍して、*.alxと、*.codのファイルを取り出しておきます。


Desktop softwareに含まれる、Application Loaderから、上記の*.alxを
指定してインストールを行います。


この後、起動したOpera miniから、Operaサイトで最新版のOpera mini5を
インストールしようとしたのですが、ダウンロードしようとすると、
標準のブラウザを起動しようとしますが、デフォルトのブラウザがOpera mini4.2に
切り替えられないようなので、うまく直接は、ダウンロード出来ないようです。


標準のブラウザを起動したりすると、サービスブックの登録が無いとか言われます。
browser configというツールも、入ってないようです。ですが、
大容量の内部ストレージ等も無いので、アプリを直接ダウンロードするような場合以外には
opera miniがあれば、標準のブラウザは無くても特に困るような事は無い気がします。