練馬のアメダス設置場所について

以前から気になっていた事ですが、天気予報やニュース番組等にて東京都内で
一番暑い場所みたいに思われている練馬区ですが、実際には、そうでも無い気もします。
降雨についても、実際には、かなりの降雨があってもアメダスでは全く検知されておらず
0mmという事も多々有ります。
これは同様にアメダスと、下水道局のドップラー・レーダーとの間にも言える事で、
測定場所・方法、場所により、必ずしも近隣の実情を表しているものでは無い気がしてなりません。


あちこち調べていたところ、練馬区アメダス設置点は
西武池袋線江古田と桜台の間にある私立武蔵高校の構内だという事が分かりました。
この高校には系列の大学も隣接しており、かなり広い敷地があるようです。
また練馬区内でも環七の内側になり、東の端に近く、5km程離れている事がわかりました。
練馬区は、都区内でも2番目に広い面積がありますので仕方ない事ですが、
ニュース番組の度に、今日の練馬は暑かった・・・というような
キャスターの発言を聞かねばならないのは、住民にとって、あまり気分の良いものではありません。
テレビ局の方には良く考えて頂きたいものです。
他に東京都内のアメダスは、


気象庁千代田区
新木場東京ヘリポート(江東区
羽田空港大田区
武蔵高校練馬区
東京農業大学(世田谷アメダス
東京農工大学(府中アメダス
八王子市元本郷町(八王子)
青梅市新町(青梅)
西多摩郡奥多摩町原。(小河内)
西多摩郡桧原村(小沢)


に設置されているという事です。小沢を除きこちらと、こちらより引用させて頂きました。
また、島部については、上記サイトに記載されています。
他に詳細な設置場所が掲載されているようなサイトは見つからないようです。
下記は、練馬他設置場所付近の画像が掲載されているサイトです。

練馬のアメダスというのは上記画像中、右側にある上が三角形になった棒みたいです。
高い建物の南側にあるようですので、照返しや南風、近くにある環八の自動車の排気ガス
熱の影響を受けている可能性がありそうな気がします。
アメダスというのは、小学校の校庭にあったような、芝生の上の百葉箱に
設置されているという物では無いんですね。意外でした。