西武新宿線落雷による不通と、西武鉄道の対応について。

4時半頃、ニュースにて速報等をされていましたので、ご存知の方が多いと思いますが、
私の通り掛かった時点で、1時間程度、私の通った踏み切りでも幾つかが全て閉じたまま
開かないという状況でした、(4時20分〜約2時間、6時5分頃、運転は再開されたようです。)
そこは比較的交通量の多い道路が通っており、付近は全て大渋滞という状況です。
近隣の車が全く動けない状態といった方が正確かもしれません。
付近でタクシーに乗ったまま、その状況に陥り、かなりの金銭的被害を受けた方も見掛けました。


踏み切りの先頭で待たれてた方も、私が通りかかった時点で、自転車で傘を持ったまま1時間近く
待っているという状況でした。
私が通り掛かった5時20分までの、落雷事故発生後1時間の間に2本程、
自転車より遅いぐらいの速度の列車が通ったようですが、これは事故で駅間に停車していた列車を
付近の駅まで、移動させたのでないかと思われます。


西武新宿製は線路の下を通れる場所が、この付近では井荻の環八との立体交差程度しかなく、
そこまでは、駅3つ先という状況であり、通常の事故であれば、電車のいない場所は踏み切りは開いているので
迂回すれば済む話なのですが、今回ばかりは、いつもと違い、かなりの影響あがった模様です。


西武鉄道の対応は、決して誉められるものではなく、近隣住民を軽視しているように思えてなりません。
最低でも、各踏切に社員や駅員を派遣し状況を説明するなり、
手動で踏み切りを開けて通行させるという配慮があっても良かったのでは無いでしょうか。