今日のお買い物

近所のリサイクルショップにHDR-HC3が出ていたので衝動買い^^;)
見たら2GBのMS DUOが入ってたので、ちょっと得した気分です。不足している充電器を探さないと・・・。
ハイビジョン関連の実験用に、お手軽に使えるHDV機が欲しかったので。
当時、新品14万とかで買ったHDR-HC1は、なんか勿体無くて、あまり使ってなかったり^^;)
今回は、それだと5台ぐらい買える値段なのですから^^;)何と言って良いやら・・・。
まだ3〜3年半程度の話なのに。でもHDVカメラは割と今でも高値安定ですね。
値段だけなら最近、松下の3CMOSのAVCHD(というかSDHCモリー記録)が型の割に妙に安く売ってるのですが、
やはりテープメディア機の方が何となく、個人的には、いい感じです。
カメラスルーの画像で比べてみたいものです。
画質に関しては、最近あまり調べて無かったのですが、現状では、HDVの方に分が有りそうです。
圧縮方式やら圧縮率やら、bitrateなんかの関係もあるので、一概には言えないでしょうか。
どちらにしても、まだHD方式のカメラの歴史は始まったばかりなので、あまり先の事まで考えても
無駄な気がしますね。そもそも業務用でさえ、まだ何が標準になるか、
業界関係者でさえ、聞いた中で誰一人として、先の事は分からない状態なのですから・・・。
家庭用の標準なんて、更にその先の話だと思います。


HC1には無いHDMI端子が付いてるのが良いです。DVI-Dモニターのテストパターン代わりに使えそう。
光学系が30φなので、気分的にはHC1の37φの方が・・・。一度ちゃんと比べないと。
最近ふと思った事ですが、ネットブック等のPCカードスロットが無いUMPC
iLink(IEEE1394)のHDVストリームを使える方法があると良いのですけど。
DV圧縮(SDフォーマット)ならばUSB2.0変換がピクセラから出てるんですが。