SONY CDP-X333ES購入

先日、こちらに書きましたが、電気用品安全法なるもののせいで、古き良き時代?バブル真っ只中
といった感じの、今なら絶対、製造出来ない様なCDプレーヤーも入手するのが難しくなりそうなので、
いまのうちに調達してきました。上記に書いたように、4月以降、「販売」は出来なくなる
可能性が高いので、セールで店頭価格の半額になっており、比較的安価に購入出来ました。

数ヶ月前から、これとCDP-333ESAが数日前までは確かに有ったのですが、売れてしまったようです。
また、近くの店に有ったPIONEER PD-T06Aも半額になった為か、昨日売れたようです。
それから同様にCDP-R1+DAS-R1も・・・。333シリーズというと中級機で軽いものと思っていたのですが、
どうも時期によるようで、レジに持っていこうとしたら簡単に持ち上がらない^^;)
帰ってきて調べたら12Kgもあるようです。
リモコンは無いものの、説明書が付いていたのが嬉しい。きっと元の持ち主は大事に使っていたのでしょう。
取りあえず、手元にあったCDこれを内蔵ヘッドフォン端子にて、MDR-CD900で聞いてみましたが、
低音が良く出ているようで、割合しっかりした感じの音がします。
このCDを他の据え置きCDPで聞いた事が無いので比較は出来無いのですが・・・。
ヘッドフォンアンプは、かなり出力が出るようで、1/3の位置でも充分な音量が
出ており、真ん中にしても、煩くて聞いてられないほどの音量が出ます。
それなのに最大に上げても全くノイズは出ておらず、かなり優秀なようです。
次に、10年来?試聴用に使っているCDの1枚を引っ張り出してきて、聞いてみました。
こんなのです。今では結構プレミア付いてたりするみたい。
[TRACK1]
位相特性が良いせいか、今まで聞いた中で一番はっきり若干無音部分のホワイトノイズが
大きめに聞こえる気がします。ホワイトノイズ自体はソースの問題なので、仕方ないんですけど。
[TRACK1]INDEX2
全く問題無い音質です。ただ、1Bit D/Aでない機種(CDP-227ESD/557ESD等)とは明らかに
違った感じかも。こうなってくると、あとは好みの問題だと思いますが、割合静かなところに
最大音量に近いドラムが入るところがあるのですが、18BitD/Aの機種では、
その瞬間、その音だけがするイメージがあるのですけれど、この機種ですと
ドラムはドラム、それ以外は、それ以外という感じがします。こう書くと後者の方が
良いようにも思えるのですが聴感上、前者の方が自然な気も・・・。
クラシックの音源なら、もっとはっきりするのかもしれませんが、視聴用に使ってる
CDが見つからないので、探さないと。
[TRACK6]
冒頭部分、ストリング系の楽器もはっきり聞こえるようです。
次に、「ABCD・・少女隊」を聞いてみます。(はまぞうで出ないですが)
ほぼアコースティックな楽器だけで構成されてるせいでしょうか、この頃のCDの方が
明らかに音に透明感があるというのが何だかなぁ・・・。