PASMO(パスモ)運用開始

なんか、記念カードとか、すぐ売り切れたらしいですが。関東でもようやっと、という感じですね。
とはいえ、料金が安くなった訳でも何でも無いので、いまいち関心が・・・。
地元私鉄=西武(という会社)が嫌いなんで、なるべく使わないようにしてますが(笑)


秋葉原行く時とかは、関東バスでJR出て中央線で・・・。(ささやかな抵抗だけど)
まぁ、堤が辞めたから許してやってもいいかと、思い始めた途端、今度の不祥事だものなぁ、やれやれ。


まぁ、それはともかくとして、SONYFelicaリーダーPasoriSuica同様に情報読み取れるそうなので
ちょっと実験してみたいので買ってみようかと思っています。ただ、それだけなんですが。
どうせだから、ICカード機能内蔵の携帯電話で使えるようにしてくれればいいのにな。


とかく日本の交通機関は、会社変わる度に初乗り料金取られるのが納得出来ないです。
とある友達の家、(直線距離で20km無いんじゃないかな)で、電車ーバスー電車と乗換えて
往復1500円なんて事が、ざらにある訳で・・・。もうちょっと何とかして欲しいもんです。


バスでも使えるというのが売りらしいですけれど、バスポイントというのが付くそうですが
1ヶ月に1000円以上使わないと意味が無い・・・、それに使ったとしても1ヶ月で1万円使った時の上限でも
17%のポイントしか付かないので、結局は、バス共通カード使う事になるのかな。
都電・都バスなんかは、バス・バスで乗り継ぐと、100円割引になったりとかあるようですが、
西武はバスポイント以外、何も特典無いみたいね、がっかりだよ@桜沢やっくん(笑)  ちと古かったか。


各社PASMO関連ページへのリンクです。
東京都交通局
関東バス
国際興業バス
東武バス(pdf形式)
西武バス