携帯電話(FOMA)用、乾電池充電器

緊急時に乾電池を使って充電する充電器ですが、いざという時の為に、出来合いの製品を
安いので1個買おうと思ったのですが、ただ買っても面白くないので、少し家の近所の量販店
コンビにを見て回りました。
値段は、安い物で609円〜なのですが、結構いろいろ有るものです。
同じ値段でも電池が2本の物もあれば、予備に更に2本付いてるものや、オキシライド電池が入ってるものなど。
ちなみに某サイトに書いてあったのですが、電池4本のものは、DC−DCコンバーター(電圧安定化回路)
が入ってない物が殆どのようです。なので乾電池2本の物を探していたのですが、
その中では、ミニストップで販売されている609円で、単三オキシライド2本で、電池交換出来ない
タイプが一番お買い得な気がします。オキシライド電池2本だけでも380円程度しますからね。
FOMAコネクタとDC-DCコンバーターが220円で手に入るという事です。
電池交換出来ないといっても、ケースが簡単に開閉出来ないというだけで自分で、こじ開けて交換すれば
再利用は出来るでしょう。もっとも、コネクタの耐久性、材質とかも再利用出来るものとは違うのかも?
まぁ、そこまで考えるときりが無いのですが・・・。
また、面白い物としては、ヤマダで1480円ぐらいなのですが、
やはり電池2本を交換出来るタイプなのですが、NiMHとアルカリの単三サイズが2本ずつ付いており、
携帯電話のACアダプタを挿してNiMHへの充電もできるものがありました。なかなか良さそうな感じです。
他に、もう少し高かったですが、充電の残り時間が液晶で表示されるという物まで売られていました。
う〜んマニアックですね(笑)これも確かミニストップと、あとローソンあたりだったか
流石に、それは買わないとは思いますが最初の2つのうち、今度どちらか買おうかと思っています。