パソコン用フル規格地デジチューナー

先日、某PCショップ店頭にて発売されている事が告知されていたのを見て、
その時は、ふ〜ん、そうなんだ・・・。程度にしか思って無かったのですが、
よく考えてみたら、ワンセグだけでないパソコン用の地上波デジタルチューナーが発売されるのは
今回が初めてなんですね。今までもSONYピクセラ等の、PC本体に組み込みもしくは、セットになった物は
発売されていたのですけれど、話を聞くと、どうもアノ悪名高いB-CASカードを発行している団体
ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ)がそういった機器を不正コピーの可能性があるとして
PC用機器へのB-CASカードの発行を渋っていたようですね。
逆に言うと、ワンセグ用チューナーが早めに出回ったのは、B-CASカードが不要だったからとも言えるのかも。
何処かでは独占禁止法違反だと見る向きもあるようです。私もB-CASカードの有用性は疑問視しています。


もっとも、地上波デジタルの番組をハイビジョン画質で見るのには、既にアースソフトのPV4等や、
海外製のFliio(フリーオ)というUSB接続のチューナーも有る訳で本当に(PC画面上で)見たい人は
既に入手してるだろうし、そんなに爆発的なヒットはしないのかもしれません。
値段も、それなり(約2万円)だし・・・。


そもそも地デジなり、デジタルBS・CSもそうですが、ソフト的な基本は国際規格DVBやISDBそのものであり
B-CASカードの利権絡みで、何れは問題が起りそうな気もします。
そもそも一方的にアナログ放送を終了させ、受信機を使えなくさせ、新しいデジタル受信機に
強制的に買い換えさせるという事自体が、特定団体の利権と絡んでいるのは十分予想できる事なのですが。
個人的には、地上波デジタルやデジタルBSも、有料放送はともかく
そうでない公共性の高い無料放送については、デジタルBSの放送開始時のように、
B-CASカードを入れなくても受像が出来るような設定に戻すべきだと考えています。
むしろ、現状のような状態は、放送の公共性を考えると、明らかに違憲状態では無いかと思えます。


いろいろ探していたら、こんなものも作った方がいらっしゃるんですね
ARIB STD-B25 仕様確認テストプログラム
技術的には、MPEG2-TS生データーがあれば、復号出来るのでしょうか、