タモリ倶楽部、最初で最後の池上HL-V55特集

とうとう、お役御免なようですね。今まで、お疲れ様でした。
・・・V55は、手元に一台有るんですけど(自分のじゃないけど)VFが映らなくなってしまっています。
やっぱり時期的にコンデンサでしょうか。どうも池上のVF壊れやすい気が・・・。
さっき、ちょっと見てみたら、HL−V55の保守15〜25万で請け負う会社も、まだあるようです。
C仕様メンテで25万、SONYと同じ内容なら、確かヘッド交換込みの筈なので、
2台で50万で、問題無いと思いますけど。
当然、このプロダクションの人も、そういう会社有るのは知ってはいるとは思うんですが、
在京キー局受けの仕事ですから、きっとメーカーで保守しないと、という縛り、というか契約条件が
有るんじゃないでしょうか・・・。
以前、知人から聞いた話ですが、まだカメラが球(撮像管)だった頃の話ですが、
某民放在京キー局の仕事を個人で半分趣味で受けてた人とか、
撮影の度にメーカーに保守を受ける(レジ調整とか)条件がついてたそうで、報酬が、それで飛んでしまう
とか、そんな感じの話もあったそうです。
最近でも、N○Kの仕事請けてる人も、いいところ自分の日当ぐらいの額で、機材代までは貰えないと
ボヤいてたらしいです。まぁ、あそこは別に問題有るから、そっちを改善しないとどうにもならないでしょうが。
それにしても80万は、流石にちょっとボリ過ぎだよなぁ、正直言って・・・。
タモリ倶楽部も、ようやっとHD化するのかな、と思われる方が多いと思いますが、
以前にも書きましたけど、今日も、プロのカメラマンの方と、ちょっと話したんですが、
やはり未だに、キー局レベルでも、機材のフォーマット結構ばらばらで、まとまってないようです。
カメラ自体導入するだけでは済みませんから。むしろ問題は編集環境の方なのは(費用面を含め)
皆さん、お分かりだとは思いますけども。
タモリ倶楽部のプロダクションさんは、ほんと、どうするんでしょうね?
ロケが多かったり、専用スタジオで撮影していない、この番組では、余計にカメラ部の感度の良い機材
を使わないとならなそうなので、現在出回ってる比較的安価な機材だと結構厳しそうですね。
HDVCAMやDVCPRO HD(P2)なんかの2/3インチフォーマットのカメラならば一応、存在しますけど、
フォーマットを含め、将来性を考えると、絶対と言って良い程、導入は無さそうですが。
(今までV55使っていた事を考えると予算的にも、実際そうなのかと・・・。)
実は、あの特集、本当は局のお偉いさんに一番見せたかったんじゃないかと、思ってしまいます(笑)