NHK第60回紅白歌合戦の画質

紅白なんて、今まで見た事は皆無なんですが、水樹奈々さんが出演されるとの事だったので
取りあえず録画・・・。でも、この番組って1組あたりトーク1分、歌2分ぐらいの
時間しか無いんですね。なんというか、質より量という感じで・・・。もうちょっとのんびり見たいと。


まぁ、それは良いんですが、RD-X8でもってBS-Hiと、地デジ総合を、当然HDでチェックしていたのですが
たまたまAKB48のところを生で見てたら、画質の酷い事といったら・・・。引きのカメラは良いのですが、
寄りのカメラの画像は、ことごとく画質が破綻してブロックノイズの塊といったところ。
BS-Hi、地デジ総合どっちの録画も似たようなもんでした。
まぁ、あの衣装では、破綻するだろうなという事は、トークのシーンの時には容易に想像出来た訳ですが。
水面や森のシーンでさえ容易に破綻するのですから・・・。あの色とりどりの衣装では当然とも言える訳で、
それを何とかするのが、VEの腕だと思うんですけども。
大画面どころか、23インチの放送用モニターでさえ、とても見れたもんじゃありません。
ちゃんとランスルーでチェックしたんだろうか?もしくは、エンコーダーの設定ドジったか。
その可能性に気が付かなかったとしたら、素人レベルです。
受信側の問題では無いとは思うんですが、だとすれば、NHKにあるまじき失態だと思うんですが・・・。
まともに見れる状態で、再放送される事を期待したいと思います(笑)
こういうの見てしまうと、MPEG2-TSの限界を感じますねぇ。