HL GSA-4167BとJUNK IDE-USB2.0変換ケーブル

先日、ハードオフのBOXSHOPにて入手したIDE-USB変換ケーブルですが、2.5/3.5"何れのドライブも
接続可能なようにIDEコネクタが2つ付いた物だったのですが、2.5"ドライブでは使えるものの
3.5"ではドライブに!マークが付いてしまうので調べたところ、3.5"コネクタ部分で一番端の2本、
細いパターンが2本有り、ハンダを当てたところランドが剥がれた事から
その部分が問題であろう事がわかりました。ジャンパーを飛ばしたところ、無事復活^^)
元の持ち主が使っていた時に、剥がれたのかもしれません。
(元箱やACアダプタ綺麗だったから最初から壊れてた可能性も)
先程入手のGSA-4167Bも無事認識するようになりました。
こんな事するの久しぶりだなぁ、以前PCパーツショップの放出品で、IDEコネクタ部分が丸っきり折れていた
IDE-HDDのパターンを丸々40本接続して復活させた事もありましたが。
IDE-USB変換ケーブルはMADE IN CHAINAとなっているものの、メーカー名も一切記載が無いようで、
かなり怪しいのですが、以前PC-DEPOTでも売られてた物です。
手持ちのB's RECORDERもUpdateしたところ、ちゃんと使えてるようです。
USB2.0でも8xだと書き込み出来ない事があるんですねぇ、気が付かなかった。
このUSB-IDE変換ケーブルが遅いのかな。後は、RD-XS53に入れ替えるかどうかなのですが・・・。