BUFFALOのUSB外付けSSD分解してみました。

たまたま、銘板シールの端が剥がれていたので、割と簡単に無傷で開けられました。
シールの真ん中あたりにネジが1本留まっています。それを外せば、後はツメだけです。
結論から言うと、私の買った奴はUSBコネクタしか付いていませんでした。
元々、そういう設計のようですね。面積も2/3ぐらい。大容量モデルだと、大きい基板もあるのかも。
コントローラーはSM325RF AC
多分コレだと思う。
FLASHモリーチップは、SAMSUNGのK9HCG08UIMが8個(64GB)です。
外見そっくりの奴でも内部2枚構成で、EeePC用の増設SSD基板が入ってるっぽい奴もあるようですが。
ちゃんと、ハードディスクとして認識されるようなので、USB接続で、ちゃんと起動出来そうだから、
結構遊べそうではあるのですが。
とりあえず今はPS3の動画保存用になっています。結構快適です、サーチしたりとかは(笑)
3980円ぐらいで買ったものなので、ちょっと贅沢な使い方かもしれませんが・・・。
という事は、この手の製品って、動画編集用なんかには良いのかもしれませんねぇ。